みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

乳幼児期の病気
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 突発性発疹

突発性発疹の特徴

元気だった赤ちゃんが、突然38度~39度の熱を出します。時には40度近い熱が出ることもありますが、熱の割には元気があるのも特徴です。数日間熱が続いたあとに、スッと熱が37度台くらいまで下がり、その後同日もしくは翌日には、赤い発疹がぽつぽつと出だし、全身に広がります。発疹は2~3日続きますが、徐々に消えていきます。

初めての高熱だったりするので、ビックリするお母さんが多いようが、突発性発疹であれば、数日で熱も下がってきます。どんな病気なのか知っていれば、慌てずにすみます。

いつかかるの?必ずかかるの?

突発性発疹はウイルス性の病気で、お母さんからの免疫が薄れる生後6ヶ月から1歳頃までにかかる病気です。発症した赤ちゃんのほとんどが1歳未満といわれていますが、ごく稀に1歳をすぎてから発症することもあるようです。必ずかかるものではなく、一度も発症せずに大きくなる子もいますが、かかっておかないと大人になってから大変になることもないので、発症しなくても心配はいりません。

自宅でのケアは??

高熱が続きますので、元気の有無に関わらず、水分補給には気をつけてあげてください。母乳やミルク、お茶やお水など、数回に分けてこまめにあげてください。

また、熱の高いときは薄着にさせたり、お布団を軽いものに変えたり、赤ちゃんに熱がこもらないように気をつけてあげましょう。しかし、高熱が突発性発疹なのかどうかの判断は発疹が出てからしか分からないので、ぐったりしていたり、食欲がない、水分が取れない、など心配なことがあれば、一度診てもらったほうがいいでしょう。

参考サイト

突発性発疹 国立感染症研究所

赤ちゃんの突発性発疹とは?原因と症状、治療法、家での対処法は? 子育てハック

2015/11/28 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント