みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 砂場遊び

お砂場遊びは子供にとってすごく意味のある効果的な遊びです。

ここでは、お砂場遊びで期待できる効果と注意したいことをご紹介します。

砂場遊びの効果

想像力が豊かになる

子供たちの脳にすごくいい刺激になります。「何を作ろう」「こうするとどうなるのかなぁ」など実際に自分で経験し結果を得る事ができ、次に次にと想像がどんどん膨らみます。

集中力アップ

大人が思っているより子供たちは集中し自分の世界にはいっています。バケツや玩具で型抜きするのにも集中しないと出来ませんし、意外と難しいや作業にもなります。ですがあまり大人が何でもやってあげるのではなく手本を見せ、見守るのも一つの集中力アップの手だと思います。

社会性を学ぶ

色んな年齢の子が集まる場になります。自分より年が上の子からは遊び方はもちろん話すこと、玩具の貸し借りなど沢山の事を学びます。そこで学んだ事を次に同い年の子や年下の子に実際に接し相手のことを考えるようになります。「玩具を貸してあげたらこんなに喜んでくれた」など体験してみないと分からないことが沢山あります。一緒に遊ぶというのを学ぶにはとても砂場遊びが効果的です。

身体が強くなる

歩き始めの子どもがお砂の上を歩くことで歩くことが上手になり、踏みしめる感覚を覚えます。他にも触れて聞いて見て五感も鍛えられます。

お砂場遊びが好きになると日光の下に長くいることになるのでビタミンDが作られたり寒さに慣れ免疫力がアップしたりもします。

手先が器用になる

お砂を触ったりサラサラっと落としたり泥だんごや何かを作ることは手や指の力加減や指先の刺激あります。すぐに子供は覚えますので小さな型抜きや玩具の難易度を少しずつあげてあげると効果的です。

お砂場遊びの気を付けたいポイント

砂場の汚染

ノラ猫のフンやタバコ、ガラスなどがある場合があります。大人が気づいてあげないと何も分からず触ってしまい怪我や病気に繋がることがあります。衛生面を気を付けてあげましょう。

服や靴の汚れ

砂の上にお尻で座ったり泥で遊ぶとどうしても汚れはつきものです。着替えを用意してないと帰りに困ります。

他の子との遊び方

お友達と遊び出すとどんどん楽しくなり、お砂を投げてお顔にかけてしまったりする可能性もあります。目にはいると傷がいってしまったり子供なので目を洗うことは難しくなるので、子供の近くで見てあげてください。

お砂嫌いな子を怒らない

もちろんお砂場遊びが嫌いな子もいますし無理強いすることは禁物です。「ママに怒られるから嫌だ」とそんなつもりで言ってない一言も子供のトラウマになる事もあります。余裕のあるときは着替えをもち準備満タンで子供の好きなようにお砂場遊びをさせてあげ、いっぱい褒めてあげることもいい子育てに繋がるかもしれませんね。

参考

砂遊びの効果に驚き!砂遊び嫌いの対処法と注意点はコレ! | 「おかえりなさい」と「いってらっしゃい」でココロが通う~家族に感謝~

砂遊びデビューはいつから?幼児への8つの効果に大注目 - マーミー

子どもは公園で砂場遊び!成長に欠かせない砂遊びの良い効果♪ | 4yuuu! (フォーユー)

2016/07/19 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント